建設キャリアアップシステム

「建設キャリアアップシステム」との連携

Pocket

建設業界に特化した求人情報誌「POWER WORK」の発行、求人サイト「POWER WORK」の運営を行っている株式会社WINNERSが、多くの建設事業者が企業力を上げ、さらに建設業界での働き手を増やしていくため、国土交通省主導の新しいシステム「建設キャリアアップシステム(以下「CCUS」)」との連携を開始。

CCUSとは、建設業に携わる事業者や技能者の資格、社会保険の加入状況、現場の就業履歴などの情報を登録し、技能者への適切な評価及び建設企業の業務負担軽減を目的として国土交通省推進、建設産業団体連合会が検討を進め、建設業振興基金が運営主体となり、2019年4月より運用を開始した新しい仕組みのことで、今回、求人情報誌・求人サイト「POWER WORK」では、これまで以上に安心、信頼できる求人情報の発信や建設業の魅力向上に力を入れていくため「CCUS」と連携。

建設業界で働くことを誇りに

POWER WORKでは、CCUS登録事業者の求人情報にマークを表示させることで、求職者に対して社会保険の加入状況などのCCUSの審査に通っていることを知らせることができるため、今まで以上に簡単でわかりやすく社員の処遇改善などに前向きな企業であることをアピールできます。

求職者においても、入社前にCCUS登録事業者を一目で判断することができるため、簡単に優良な企業を見つけやすくなります。

今後も継続的にPOWER WORKの掲載企業にCCUSを周知していくことで、CCUS登録事業者の増加や建設業界に携わる全ての方が誇りを持って働いていける業界となれるよう、より一層強く連携してまいります。

■CCUSのマークを表示させることにより安心できる事業者であることをアピール

①求人情報誌「POWER WORK」にてCCUS登録事業者紹介 

冊子内に登録事業者を一覧で紹介する専用ページをご用意。またそれぞれの求人欄左上にもCCUSのマークを設置することで、求職者がCCUS登録事業者の求人だということが一目で把握できるよう工夫しております。

求人サイト「POWER WORK」にてCCUS登録事業者紹介

CCUS登録事業者の求人のみが掲載される特設ページをご用意。また、冊子と同様に求人欄左上にCCUSのマークを設置し、求職者が簡単にCCUS登録事業者の求人だということが把握できるよう工夫しております。