TOKYO就職Navi

TOKYO就職Naviを配信

Pocket

東京都では、東京しごとセンターで実施する就職支援や東京都職業能力開発センターの職業訓練の情報を求職者の方へ効果的に届けるため、スマートフォン向けアプリ「TOKYO就職Navi」による情報提供を令和5年3月27日より開始。

「TOKYO就職Navi」はスマートフォン・タブレット端末対応の専用アプリであり、iOSもしくはAndroid OSをインストールした端末で利用できます。iOS版はApp Store、Android版はGoogle Playで、それぞれダウンロード可能。

  • 生年月日や自分が受けたい就職支援内容を選択することで、最適な支援の詳細が新着情報としてプッシュ配信されます。
  • 就職支援を行っている東京しごとセンターや就職に役立つ知識や技能の習得を支援する東京都職業能力開発センター等の多様な支援内容を検索できます。
  • 上記の各種支援を利用して就職された方の体験談等を紹介しています。

TOKYO就職Navi制作の背景

「TOKYO就職Navi」の制作および運用は、東京都が都政の新たな羅針盤として2021年3月に策定した「『未来の東京』戦略」を推進するための事業のひとつであり、「本アプリ」は東京しごとセンターで実施する就職支援や東京都職業能力開発センターなどで実施する職業訓練の情報を求職者へ効果的に届けることを目的として制作されました。

東京都は、これまではこうした情報をWebサイトなどで発信してきましたが、サイトの数や情報を掲載しているページが多岐にわたっていたため、それぞれの求職者が必要な情報にたどり着いたり、タイムリーに情報を取得したりすることが難しいといった課題があり、本アプリはこれらの課題を解決し、多くの求職者が早期に就業するための支援を提供します。